2022年の合格体験談

2022年の松ゼミ生の声を紹介します!

質問や苦手な部分は、できるまで徹底的に教えてくださり、とても親切に対応していただきました。

望月 美子 さん ( 信大附属中→松本深志 )

本人コメント

私は小学4年生のときから松ゼミにお世話になりました。初めはとても緊張しましたが、先生方が本当に明るくて親しみやすく、楽しく通うことができました。中学3年生になり、高校受験に向けた勉強が本格的にスタートしました。私は思うように点数を取ることができず、伸び悩んでいました。それでも諦めず最後まで頑張ることができたのは、松ゼミの先生方のおかげです。質問や苦手な部分は、できるまで徹底的に教えてくださり、とても親切に対応していただきました。精神的な面でも、先生方の何気ない一言が心の支えになりました。そして、私は志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミの先生方に指導していただき、今年で6年が過ぎました。6年間で娘が松ゼミに行くのを嫌がった事は一度もありませんでした。先生方は、学習面だけでなく、様々な話を子どもの目線で聴いてくださり、精神面でも支えていただきました。6年生で中学受験、中学3年生で高校受験…目標に向かって最後まで諦めずに取り組めたのも、娘を信じ支え続け指導してくださった先生方と、娘が6年間通った松ゼミの先生方の信頼があったからこそです。中3の11月の面談で「残り120日もある」という言葉に勇気をいただき、一度も目標を変える事なく進んで来た娘を誇りに思います。先生方、共に学んだ友だちに感謝でいっぱいです。

授業もとても雰囲気がよく、わかりやすいため、楽しく勉強に取り組むことができました。

中村 伊吹 さん ( 三郷中→県ケ丘(探究・前期) )

本人コメント

私は中学3年の5月から松ゼミにお世話になりました。友達に会えるというだけでなく、先生方もとても話しやすく、松ゼミに居る時間がどんどん好きになっていきました。授業もとても雰囲気がよく、わかりやすいため、楽しく勉強に取り組むことができました。自分に合った宿題を出してくださったこともあり、勉強のペースを上手く作って成績を伸ばすことができました。志望校を決定した際には多くの先生方が背中を押してくださり、自信を持って試験に臨み、第一志望校に合格することができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

塾に通うという事にあまり前向きではなかった息子ですが、いざ通い始めると本当に楽しそうな様子で安心しました。部活との両立は少し大変そうな様子でしたが、引退してからは学習のペースをつかむ事が出来ました。受験前には何度も面接練習をしていただきました。志願理由書の仕上げの際は丁寧に添削していただき満足のいくものを書き上げる事が出来ました。力強く背中を押してくださった事で落ち着いて受験する事ができ、無事志望校に合格する事ができました。ありがとうございました。

授業では楽しく勉強をすることができて松ゼミに行くのが楽しみになっていきました。

清水 美羽 さん ( 丘中→蟻ケ崎 )

本人コメント

私は中学3年生になったと同時に松ゼミに通わせていただくようになりました。最初のころは行きたい高校も決まっておらず、何のために勉強しているか分からない状態でした。ですが、松ゼミの講師の方々が自分に寄り添って話をしてくれたり、勉強の大切さを教えてくれたりして、受験の大変さを知ることができました。授業では楽しく勉強をすることができて松ゼミに行くのが楽しみになっていきました。そのおかげで志望校を上げることができ、学校での順位も右肩上がりに上げていくことができました。1年間だけでも自分の努力でこんなにも点数が上がることを実感できて、講師の方々に感謝しています。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

友達と一緒に松ゼミに通いたいと本人から言われ、個別指導を選択し、友だちと一緒に通うようになりました。友だちが一緒ということもあり、松ゼミにもすぐに慣れ、楽しみながら勉強することができました。初めての受験で不安もありましたが、先生方のサポートで安心して本番を迎えることができ、大変感謝しています。

点数が伸び悩んでいましたが、だんだん上がっていき志望校に合格するまで上げることができました。

召田 海斗 さん ( 鎌田中→都市大塩尻(推薦) )

本人コメント

僕は中2の冬に入会しました。伸び悩んでいた時に、友だちに誘われて入ってみた所、最初はどんな感じで授業するのかわからなかったので少し不安でしたが、いざ授業が始まってみれば意外と楽しくて、宿題とかはいやだけど松ゼミの時間はとても楽しみになっていました。点数が伸び悩んでいましたが、だんだん上がっていき志望校に合格するまで上げることができました。多分、松ゼミに入っていなかったら合格できてなかったと思います。僕がサッカーをやっていて忙しくて行けないときもあったけど、その人に合わせた日程を設定できて、とてもよかったと思いました。今までありがとうございました。

保護者の方のコメント

春からは受験生だが… と思っていた頃に、初めて息子から「塾に行きたい!」と言われてビックリしたスタートでした。勉強は苦手で机に向かってもすぐにやめてしまうため、いつまで続くのかなと思いながら週2回クラブチームでサッカーを続けながら通う事ができたのも、先生方の支援のおかげだと思います。個別指導で海斗に合わせて、やる気が続くようご指導いただきました。受験内容に合わせて面接の練習までしてもらい、安心して受験する事ができました。コロナ禍の難しい状況の中で、親も心強かったです。ありがとうございました。

先生方はいつでも話を聞いてくださり、不安や心配がない状態で入試に臨むことができました。

村田 七穂 さん ( 穂高西中→松本深志 )

本人コメント

私は中2の冬から部活動との両立のため、はじめのうちは週1回でしたが、松ゼミにお世話になりました。自宅で学習すると解説を見ても分からない問題がありましたが、松ゼミの先生方は何度聞いてもその度に、丁寧に教えてくださり、苦手な分野のプリントを解かせてもらいました。おかげで学校のテストや模試で点数や偏差値を上げることができました。そして、先生方はいつでも話を聞いてくださり、不安や心配がない状態で入試に臨むことができました。松ゼミの先生方の分かりやすく楽しい授業で志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには学ぶことの楽しさを感じながら通っていました。信頼できる室長さん、温かい先生方の分かりやすく丁寧な学習指導や励ましから精神的なサポートまで親身になって対応していただけた事に深く感謝いたします。受験に対して不安に感じている時には、松ゼミの自習室を利用させていただきました。松ゼミにいると安心して勉強に取り組め、難しい問題にも積極的に挑戦できた様子です。学習環境を整えてくださりありがとうございました。受験を通して前向きに物事を考える力をつけていただけるような多くの声かけは娘の人生にとって良い経験となりました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ