2019年の合格体験談

2019年の松ゼミ生の声を紹介します!

生徒会や部活が多い中でも充実した授業をして下さり、
学業以外の面でも大きな支えになりました。

宮澤 佳成 さん( 信大附属中→松本深志 )

本人コメント

志望校に合格するために、中学3年生の春休みから松ゼミにお世話になりました。先生方は僕の細かな質問にも丁寧に答えてくださり、自分でも力がついていることを実感できました。また、生徒会や部活が多い中でも充実した授業をして下さり、体調にも気を遣って頂き、学業以外の面でも大きな支えになりました。苦手としていた証明もサポートして頂くことで克服しましたし、基礎の部分も毎回の授業の中で確実に身につけることができました。入試の本番では学校のテスト以上に点数をとることができました。これらは全て松ゼミのお陰です。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中3からのスタートでは遅かったかな、とも考えましたが、高校受験対策の為に、家から一番近く価格が手頃な松ゼミを選びました。先生方が、本人の得意不得意を分析し、どこをどのように勉強したら良いか、具体的に指導して下さいました。勉強方法を明快に示して下さったおかげで、結果もついてくるようになり、自信を持って受験に挑む事が出来ました。また、先生方が楽しく接して下さるので、松ゼミが息抜きの場になっている様にも感じました。受験は不安になりがちですし、親からの励ましも疎ましく感じる年頃ですが、上手く自信を付けさせてもらい、本当に有り難かったです。

テストまでに何をしていけばよいのか、はっきりとしていたので、
自分の苦手を克服し、万全な状態で挑むことができました。

三木 晴陽 さん( 三郷中→県ヶ丘(探究・前期) )

本人コメント

私は中2の春期講習のときから松ゼミにお世話になりました。松ゼミは先生方がとてもフレンドリーで、リラックスしながら勉強に励むことができました。また、先生方のアドバイスはとても的確で、次のテストまでに何をしていけばよいのか、はっきりとしていたので、自分の苦手を克服し、万全な状態で挑むことができました。受験前には、前期の対策として論述対策や面接練習をたくさんしていただきました。松ゼミでの前期の対策のおかげで、本番は落ち着いて自信を持って臨むことができました。松ゼミの先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

娘が「私、塾に行きたい」と宣言、塾探しを始めました。「先輩方のお話」「学校から近く生徒会や部活が忙しい中学生でも柔軟に対応していただける」という2点に魅力を感じ、入塾することになりました。塾の学習内容や宿題は本人と先生と相談したうえでご提案いただきました。結果、点数が取れなかった分野も克服することができたようでした。前期選抜が近づくと「面接練習」や「論述対策」等丁寧に指導していただきました。また、一緒に勉強するお友達がいるので楽しく通うことができたようです。結果、志望校に合格することができました。これも先生方の温かいお人柄と的確なご指導のおかげと感謝しております。ありがとうございました。

分からない所を先生方に気軽に聞くことができるので、
学習ってこんなに楽しいものなのかと実感することができました。

大槻 幸誠 さん( 豊科北中→長野高専(前期) )

本人コメント

僕は中1の春から松ゼミにお世話になりました。最初は塾ってどんなところだろうと心配していましたが、どの先生方もやさしく接してくださり、塾って楽しいところなんだと思い毎週たのしく学習することができました。また、学校の学習より発展した学習をすることができたり、分からない所を先生方に気軽に聞くことができるので、学習ってこんなに楽しいものなのかと実感することができました。松ゼミには感謝することばかりです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

小学校では通信教育で勉強させていましたが勉強を見てあげる時間が取れず、やったやってないでお互いストレスだったので、中学入学を機に松ゼミにお世話になることにしました。先生には、親子で勉強の話になると、すぐケンカになってしまうので勉強の一切をお任せしますとお願いしました。受験が近くなると、授業以外に日にも毎日通いフォローしていただきました。おかげさまで、中学入学当初から目標にしていた第一志望校に無事合格することができました。本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

松ゼミは先生方がとても優しく、面白かったため、
和やかな雰囲気の中で授業を受けることができました。

宮原 杏奈 さん( 鎌田中→ 蟻ヶ崎 )

本人コメント

私は、松ゼミに入って本当に良かったと思っています。塾というと、固く勉強ばかりのイメージの方が強かったのですが、松ゼミは違いました。先生方がとても優しく、面白かったため、和やかな雰囲気の中で授業を受けることができました。私は、松ゼミに通うことがとても楽しくて好きでした。苦手教科の克服のために毎日数問だけ解くプリントを用意してくださったおかげで、毎日勉強する習慣が自然と身につき苦手教科が前より好きになれました。入試前の時期は、毎日学校帰りに通って先生と少し話すことで、不安な気持ちをなくすことができました。第一志望校に合格できたのは、先生方と仲間のおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミでは中学校で教えて頂けない受験の細かな情報を示して頂き、併願校のアドバイスまでして下さり、親子とも納得のいく志望校選択ができました。室長や講師の先生方のあたたかい雰囲気の中で娘も自然と塾へ足を運び、試験直前は毎日通わせて頂きました。個性的な講師の先生方の面白い授業、室長からかけて頂いた励ましの言葉など、思い出が沢山つまった受験勉強となりました。感謝しています。ありがとうございました。

松ゼミの個別授業は、自分が苦手だと思う範囲を徹底して学習して、
克服につなげられるので、とても効率が良いと思います。

中山 慎也 さん( 穂高東中→松本深志 )

本人コメント

私は中1の夏から松ゼミにお世話になりました。松ゼミの個別授業は、自分が苦手だと思う範囲を徹底して学習して、克服につなげられるので、とても効率が良いと思います。自分は、集中力がもたないため、松ゼミでの学習のように短時間で身になる、濃厚な学習が出来たのは、とてもありがたかったです。また、定期テストの結果から、先生方に自分に適した学習方法を示していただいたため、同じミスを繰り返さないようにもなりました。そして、定期テストや高校入試のことだけではなく、将来のことや、現在の社会の様子も踏まえながら、授業をすすめていただいたことにより、様々な知識を得られました。本当に感謝しています。

保護者の方のコメント

苦手な教科でなかなか点数が取れず、どうやって勉強すればよいかわからないと言ったのが松ゼミにお世話になるきっかけでした。個別授業で徹底かつ丁寧に指導していただき、いつのまにか安定して得点できるようになりました。「なんとなくコツがつかめてきた」と話していたことが思い出されます。この半年余りの集団授業では、よい仲間にパワーをもらいながら受験に対応する力、立ち向かう力をつけていただきました。不安定な時期も諦めそうになった時もありましたが、先生方はいつも温かく見守り支えてくださいました。感謝してもしきれません。松ゼミと出会えて本当によかったです。本当にありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ