背景画像
背景画像

■学校は年齢が来ればスタートだけど、塾っていつから始めればいいの?とってもよく聞かれる質問なので、ブログでお答えをば!

  『先生、塾っていつからスタートすればいいんでしょう?』

  『はい、お母さま! 今すぐ!・・・ってことで ( ̄▽ ̄) ★★』

・・・ハイおしまい。ではまた来週~ (^-^)ノ~~

・・・というわけにもいかないので、
塾のおっちゃんたる 『でんパパ』 なりの考えを
つれづれなるままに~!

1)当たり前ですが、基本的には本人の状況によります

小3でも、「うわ~この子は早くフォローしてあげた方がいいな」 って子もいるし
中2でも、「正しく自律学習できてるし、まだ必要ないかな」 って子もいます

「教務的にはかなり必要性が高いけど、精神的にはまだムリかな」 っていう子もいたり
「今はまず、スポーツで完全燃焼してこい!」 っていう子もいたり
中には、「あら~ここ数ヶ月でこの子は勝負がついちゃうな~」 って子もいます
「あと3ヶ月早く来てくれてたら(涙)」 ・・・なんていう子も

同じ始めるにしても
週3回ぐらい授業が必要だなっていうケースも
当面週1回のフォローで大丈夫かな っていうケースもあります

そもそも想定するゴールが違うなら、必要な勉強量も変わるわけだし!

だから答えはこんな感じです。

「まずは面談にいって、プロと相談してみてください」
経済的な制約や、部活動などの時間的な制約もありますから
そのあたりも含めて、信頼できそうな塾に相談してみるのがいいと思います。

なんせ塾の先生は、毎日のようにたくさんの子供たちと
「あ~たら、こーたら!」ってやってるので、
標準的な同学年の子との比較も含め、プロなりの客観的な判断ができます。

それを聞いてから判断して損はありません ヽ(゚◇゚ )ノ

2)そうは言っても一般的に、小学生は通塾についてどんな判断をすべきか

小学生は、なんて言ったって 「読み書きそろばん!」

いろんな人が、いろんなことをおっしゃってますが
長年、塾の先生をやってると
結局、キチンと読めて、キチンと書けて、計算が速く正確にできれば
あとはしっかり遊んで、心と体を鍛えとけ~! って感じです。

逆にそのへんができてるのに塾に行かせた方がいいケース
・読む・書く・話す・聞くを含めた英語教育
・かなりできる子について、知的好奇心を伸ばしてあげた方がいい場合
・中学受験を考える場合
・アタマそのものはいいんだけど、学習習慣を早く確立する必要がある場合

という感じです (・∀・)

3)一般的に、中学生の通塾についてはどんな判断をすべきか

中1・中2は、テストや普段の勉強で 「???」 がいくつか出てきたら
通塾を検討する感じで!

中学生では、かなりしっかりした子でも
ミスの正しいフォローや、自力での計画的な学習は危なっかしいので
「???」 というところが出てきたら
それがいっぱい蓄積されて 『もうダメだぁ~ Y(>_<、)Y 』 になる前に
塾に相談するのがオススメです

歯医者さんといっしょで
「ここまでずっと、ガマンしちゃってたのね~」 となると治すのが大変

中3はうちの場合、来てくれればほぼ全員
「やっぱり、塾に通ってみて良かったな~(通う意味があったな~)」
と感じてもらえると思います (・∀・) ☆☆

中3の1学期はいろいろ忙しいのに学習内容がヘビーなので
(特に英数はここで、今後の学習に不可欠な重要単元が入るし)
部活終わったら・・・と考えている人も
「とりあえず先に、面談だけでも来てちょうだい!! (>_<) 」
 って感じです。
夏までにやっとくべきことの相談もできるし。

たぶん本人や保護者の方が考えてるより
このタイミングの2~3ヶ月って大きな意味があります!

4)高校生はどうする?

高校生になったら、通塾そのものも、タイミングも、塾選びも本人が考えましょう!
松ゼミと長ゼミの先生たちも、しっかりと相談にのってくれますのでご安心を。

そして塾に行くなら
「かあさん、オレ本気で勉強するから、塾代をお願いします~ m(_ _ )m 」
ぐらい言ってくれい! ・・・という感じです

まあ我が家でも、そんなことはデキてないわけですが チューリップ赤チューリップ赤

5)最後に 「生徒としてのでんパパ」 から一言

えらそ~に 「先生」 をやっちゃってるワタクシでんパパですが
ゴルフスクールでは 「生徒」
それもただの生徒ではなく 「ダメダメ生徒」 なのでございます (T▽T;)

センセイがアッサリと 「ハイ、こんなふうに ( ̄∀ ̄)/ 」
とやってらっしゃることが
できな~い、分かってるのにできな~い(涙)

勉強で苦労してるみんな! おっちゃんね、みんなの気持ちが分かったよ
痛いほど (iДi)

で、ゴルフをやってて思ったことですが!

小さい頃から正しいレッスンを受けてきた子供たちのスイングのキレイなこと!
ビューティフルなスイングで、狙ったところにポンポン飛んでいくのです

うらやましすぎ 。゚(T^T)゚。

&やっぱり早くから、ちゃんと習っとくって、大切なのかもしれないっス。

一覧へ戻る
お電話でのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ

お電話での
お問い合わせ CONTACT

0120-55-3759

受付:月〜土 12:00〜21:00