お問い合わせ

PCサイトへ

松ゼミの先生

梶野歩夢 先生

梶野歩夢 先生 松ゼミアシスト

読書ってとても効率的な
勉強方法だと思いませんか?

掲載年月:2020年03月

梶野歩夢先生 インタビュー

◆中学から高校時代に一生懸命やっていたことは何ですか? 
 中高時代は吹奏楽部に所属していました。 毎日練習ばかりしていましたが楽しい仲間に囲まれて充実した日々を送っていました。 担当楽器はバスクラリネットで、当時の友人たちとは大学生となった今でも交流があります。

 ◆実はこんな・・・みたいな趣味や特技はありますか? 
 結構多趣味な人間なのですが、休日は読書や音楽に興じていることが多いです。 そのせいかインドア派だと思われることがよくあるのですが、実はアウトドアも大好きです。 この信州で春から秋は渓流釣り、冬にはスキーなどを楽しんでいます。 また最近では海釣りにも目覚め、アウトドアライフはより一層充実したものに進化しています。
 ですがご安心ください。 勉強もちゃんとしています! アウトドア派の文化人となるべく忙しい日々を送っています。

 ◆高校生の皆さんへメッセージを 
 まじめで素晴らしいメッセージは他の先生方に譲るとして、僕は損得勘定のお話しでもしようと思います。 ほとんどの人は長い時間勉強なんてしたくないものです。 でも全く勉強をしない、というわけにもいかないですよね。 それならどうするか?
 答えの一つとして 「最も効率的な(つまり最もお得な!)勉強法を見つければ良い」 というものがあるでしょう。 そう考えた時、人によって差があるとは思いますが 「本を読むこと」 はそこそこ効果的なのではないかと思うのです。 世間には様々な本がありますが、それらの著者は皆とてつもない時間と労力を使って一冊の本を作り上げていることでしょう。 例えばある学者さんが二年かけて書いた本を一週間で読んだら、とても効率的に勉強ができるとは思いませんか? 数十ページ読んでみるだけでも充分意味があると思います。
 そんな理由から損得勘定が大好きな僕は勉強に本を利用しているのです。 どうでしょう? なんかちょっと頭が良さそうでしょ? ということで効率的に勉強したい人には(友達に頭が良さそうに見られたい人にも?)まずはいろんな本を読んでみることをお勧めします!
  • スマイル系なのに熱血指導です☆彡

    スマイル系なのに熱血指導です☆彡

  • ウクレレも弾く哲学者(哲学専攻)

    ウクレレも弾く哲学者(哲学専攻)

  • 目指すのはアウトドア系文化人だとか

    目指すのはアウトドア系文化人だとか

松ゼミ生の笑顔

お電話でのお問い合わせ 0120-55-3759 [受付]月〜土 12:00〜21:00

フォームからお問い合わせ

ページトップ