お問い合わせ

PCサイトへ

松ゼミの先生

野々山温先生

野々山温先生(梓川教室)

社会で自分で考え行動する力。その基礎が学校の勉強です。
一緒に頑張っていきましょう!

掲載月:2019年03月


 ◆塾の先生として授業のとき意識していることは何ですか? 
 生徒の皆さんが分からないことを、分かりやすくていねいに教えてあげることは当然意識しています。しかし、その時に一から十まですべてを説明してしまうのではなく、答えが出せる二三歩手前までに留めることを大切にしています。講師としてついつい最後まで教えてしまいがちですが、それでは答えを見たのと変わりはなく、同じような問題が出てきた時に自分で解く力が身に付きません。僕が伝えたヒントから生徒の皆さんが 「自分自身で考えること」 を通じて、自分で気付き自力で解く力を身につけてほしいと思っています。

 ◆実はこんな・・・みたいな趣味はありますか? 
 意外と思われることが多いのですが乃木坂46が好きです。特に大学生になってからは大ファンになってしまい困っています冷や汗 ライブに行ったりしているうちにドはまりしてしまいました。 まあ、熱中できる趣味があることは良いことです。・・・と自分で納得しつつやっていることなので、これからも乃木坂46のファンを極めていきたいと思っています。

 ◆生徒のみなさんへのメッセージをどうぞ! 
 今学生である皆さんは、普段 「考える」 ことをしていますか? ニュースや新聞、そしてインターネットからの情報をただ鵜呑みにしていませんか? これから皆さんが生きていく社会では従来よりもさらに、どうしてこうなったのか、これをしたらどうなるのか、を想像する力が必要とされています。そして、そういったことを考える力の基礎となるのが、小学校や中学校での勉強なのだと思います。僕もそういう意味では同じ学びの中にいます。みなさん一緒に頑張って勉強していきましょう衝撃!

  • 先生ご自身も中高と松ゼミ生だったという!

  • なぜか送られてきたレシーブ中の写真。

  • もはや特技!? いろいろGETする抽選運!!

松ゼミ生の笑顔

お問い合わせ

フォームからお問い合わせ

ページトップ